プルプルもいつかは止まる!?

0


    こんにちわ。今日はいよいよカブリエリアのホールド替えですね。19時からテープ剥がしの作業が始まるまで、まだあと少し時間があります。もうちょっとで登れそうな課題がある方は最後のトライまで諦めずに挑戦してみてくださいね!

    昨晩は夜は少なめでヨガ部も参加者いないかなぁと思っていたんですが、始めてみると程よい感じに。で、昨日は上の写真のポーズの時にまた小さな気付きがあったんです。

    このポーズや板のポーズ、やってみると思った以上に筋力とバランスが必要なのを感じます。と言うのも、理想はビシっと微動だにしないでポーズを決めるんでしょうが、どうしてもプルプル震えてしまうんですよね。原因はいつくかあると思うんですが、昨日ふと登っている最中の身体張力が効いているような状態を意識してポーズしてみたらピタっと止まることができたんです!

    やはりキーワードは『分散』だったようですね。この系統のポーズは大きい筋肉は使えないような構造になっるので、必然的にインナーマッスルで姿勢を保たなければならないんですが、ひとつのインナーマッスルだけだと支えきれないからプルプルすると。ひとつの筋肉に負荷が集中しないように全身で分散してあげると長く安定して止まれるってことなんですね。

    うーん。。。ますますヨガとクライミング。。。似てるなぁと思う今日この頃でした。

    プルプルしてしまう人はこの方法試してみてね☆

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    FREESPOT

    ◆カテゴリー

    ◆過去の記事

    ◆recent comment

    ブログ内検索

    -->

    ◆others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM